2009年10月03日

はちみつココナッツとヌッテラのロール

はちみつココナッツとヌッテラのロール


前回のシナモンロール。
リッチでソフトな生地ものも食べたいな。というリクエストに応えて、今度は卵入りの生地で作りました。
フィリングも変えて、はちみつとココナッツのものとみんな大好きヌッテラとアーモンドにしてみました。

どちらもお気に入りな味に仕上がったけれど、特にはちみつココナッツのものはものすごく好みなものが出来ました。
適当に混ぜ合わせただけなのに、簡単で美味しくて、はちみつパワーで補給食にももってこい。

この味は定番になりそうです。

"はちみつココナッツとヌッテラのロール" のつづきを読む ;)≡

2009年09月26日

シナモンロール

全粒粉のシナモンロールひさしぶりのパン制作。
今回はシナモンロールを作りました。

便利な動画を教えていただいたので、前回よりもそれらしく仕上がったかな?


今回は、サボさんのリクエストにより全粒粉を使用(脂肪になりにくいらしい)して、食パン生地の配合にしたのと、バターの代わりにピーナッツオイルを使ったのであっさりとしたものになりました。

バターの入ったリッチな生地のシナモンロールはとっても美味しいけれど、これはこれでおかずとも合いそうで良い感じ。

"シナモンロール" のつづきを読む ;)≡

2009年08月25日

鮎の甘露煮

鮎の甘露煮父(とサボさん)が釣って送ってくれた相模川の天然鮎。

塩焼きにするにはちょっと小さいなという小鮎たちで、鮎の甘露煮に挑戦してみました。
圧力鍋を使って作ったら、いい塩梅に骨まで柔らか〜。
骨折中のサボさんの骨にも、カルシウムがたくさん摂れてよさそうです。
(骨折しちゃったら、食べてもあまり意味はないとも言いますがね…。)

"鮎の甘露煮" のつづきを読む ;)≡